7月に投稿したコラムを簡単に紹介いたします。
詳細が気になるものがあれば、そちらのコラムにてご覧ください。

  1. 経営不振とは?改善策と事業承継への影響
  2. 経営者が抱える10の悩み!原因と解決策を解説
  3. 会社の所有と経営の分離について解説!メリット・デメリットとは?
  4. 建設業の事業承継方法3選!建設業許可の引継ぎについても解説
  5. 不動産業での事業承継の注意点を解説!事業承継税制は活用できるのか?
  6. 後継社長が知っておくべき事業承継のリスク!困った時の相談先は?
  7. 後継者は最初に何をすればいい?社長になる前にやって良かったこと
  8. 会社を継ぎたくない時の対策!後継者の指名を断るにはどうすればいい?

経営不振とは?改善策と事業承継への影響

こちらのコラムでは、経営不振が事業承継にどのような影響を及ぼすのかを中心に解説しています。
経営不振の原因や解決策まで詳細に紹介していますので、是非参考にしてください。

経営者が抱える10の悩み!原因と解決策を解説

こちらのコラムでは、経済的なことや人間関係など、様々な面で経営者が抱えやすい悩みを10個紹介しています。
それぞれの悩みに対して、その原因と解決策についても紹介しています。

会社の所有と経営の分離について解説!メリット・デメリットとは?

「所有と経営の分離」という言葉に関して、耳馴染みはあるけれど、詳しいことは分からないという人は多いのではないでしょうか?
こちらのコラムでは、基本的な「所有と経営の分離とは?」についてや、所有と経営のメリット・デメリット、その実現方法まで網羅的に解説しております。

建設業の事業承継方法3選!建設業許可の引継ぎについても解説

建設業界の事業承継では、「許認可制の引継ぎ」を行う必要があり、他業界にはない特徴があります。
こちらのコラムでは建設業許可に必要な要件から、事業承継の方法まで幅広く解説しています。

不動産業での事業承継の注意点を解説!事業承継税制は活用できるのか?

こちらのコラムでは不動産業での事業承継について解説しています。
事業承継対策として有効である、事業承継税制ですが、不動産業を営む会社の一部は対象外となってしまう場合があるため、注意しましょう。
どのような不動産業を営む場合に対象外となってしまうのかについても解説しておりますので、詳細についてはコラムでご覧ください。

後継社長が知っておくべき事業承継のリスク!困った時の相談先は?

こちらのコラムでは、事業承継を行うにあたり、後継社長にはどのようなリスクがあるのかについて解説しています。
また、不安や問題があった際に、どこに相談するのが良いのかについても紹介しています。

後継者は最初に何をすればいい?社長になる前にやって良かったこと

後継者に指名されたが、社長に就任する準備として何をすれば良いのか分からないという人は多いのではないでしょうか。
後継者が適切に準備を行うことで、事業承継後も会社の業績を維持・向上させられる可能性が高まります。
社長に必要な能力やスキルについても紹介しているので、将来的に社長になりたいと思っている方でも是非参考にしてください。

会社を継ぎたくない時の対策!後継者の指名を断るにはどうすればいい?

近年は、事業承継が盛んに行われており、会社を信頼できる親族や従業員に引き継ぐというケースも珍しく無くなっています。
しかし、次期社長として指名された後継者の中には、会社を継ぎたくないが、断りにくいといった人も少なくありません。

こちらのコラムでは、そのような問題が生じた場合に、どのようにして指名を断るかを中心に解説しています。